ANA SFC 修行の独り旅  第6日目

本日で、修行の満願成就。解脱の日が迎えられる。

昨晩は、那覇の最後の夜。・・前夜祭と言うことで、ステーキを喰いに出たが、披露と飽満感で口には合わなかった。
と、言うより、ちょっと違った肉だった。
ホテルに歩いて帰り、帰り支度を調えて、布団の中での反省の行。瞬時に朝を迎え行を終了。
窓の外を見ると、昨日の大雨と打って変わって、よく晴れている。東の空の金星が鋭く輝いている。

さて、今日も第1の座禅で福岡へ。昨日の夜に成田から搭乗し帰ってきた機体が駐機している。
・・・本日の機体は、「スターウォーズ」バージョン。・・・今回の修行の殆どはB767の機体で古く感じた。
しかし、 この「スターウォーズ号」は比較的新しい機体で、 シーともテーブルも使いやすくなっている。
気持ちよいフライトで、機窓からの景色は、 やっぱり晴れている方が良い。・・
恒例の「精進料理」は閉口気味なのでバス。雑炊だけで過ごす。
・・・・福岡空港で乗り換えの時間を利用しての「普通のカレー」を狙っている。・・・夢見る「普通のカレー」ちゃん。待っとけよ。

そういえば、昨日、他の修行僧の話題だが、 ・・・・昨日、那覇~成田の便のプレミアムクラス10席あり8席ほど利用者があった。
降機の時に、4名の修行僧がいたことが判った。その独りとロビーで話したが、結構、修行僧がたくさん居るらしくて、
しかし、ポイントを得られやすい路線があり、那覇~成田の路線が最も効率よくポイント取得出来るらしい。
偶然にも、冬の時期に暖かい感じの旅をしたいと思ったのだが、・・・・ビンゴ・・・だった。

福岡喰口(空港)で・・「念願の、普通のカツカレーを喰った。」・・・馬勝った。・・そして、牛負けた。・・・どうじゃ。
修行の成果が、迸っているだろう・・・・。

福岡空港の混雑・天候不良で到着が遅れ、「カツカレー」の時間は・・・あるのか???
・・・・ということで、15分間は余裕がある。スタンドに一直線。
速攻、「カツカレー」と怒鳴り倒すと、恰幅の良い叔母ちゃんが・・・微笑みながら・・威勢良く「カツカレー」一丁~~。
久しぶりの食事はとても、感慨深いものがある。・・・食い終わり・・・

那覇~福岡の機体が、「スターウォーズ機体。予定どおり写真に収める。・・・右側と左側の文字の色が異なることが判った。
機内でも、BGMは「スターウォーズのテーマ」だし、「機内ビデオもスターウォーズ」・・・・
なんだか、雰囲気は「NewZealand航空」の傾向に似てきている。・・・「NewZealand航空」は、「ロード オブ ザ リング」だけど・・・。
ま、同じ、スターアライアンスだものね。

本日、第2の座禅の行でも優先搭乗・・・・・機内へ誘われると・・・「ゲッゲッゲ。!Dの席に誰かが座っている。」・・「人間では無いな~~」
「どこかで会ったような~~」・・・!私の指定席の1A~から、人形をず~~っと眺めていると、
搭乗してくる人の大半が、「うぉっ~~」「あっ~~」「スゲー」などと、見なが後席に移動している。
全日空も心憎い演出が・・。
吉田美和に似ている、うら若き機内乙女が・・・・「一緒に写真を撮りましょうか???」と、さすがにミーハーでは無い小心者の私は、
「後ほど、よろしくお願いします。」と、のたまわってしまった。
本当は、貴女とも一緒に写真に写りたかった・・・。

修行も終盤にさしかかり、俗世間の煩悩に駆られて、那覇への座禅の行である。
修行も終盤にさしかかり、俗世間の煩悩に駆られていた、
20分遅れでの、那覇への座禅の行は終了である。

乗り換え時間が、デイレイのおかげで20分しかない。めめめ急がなくては・・・。

館内放送がかかっている。・・・・
「成田行きの飛行機は、成田空港が強風のため着陸できません。」
「出発が30分遅れます。」 「着陸できない場合は~~へダイハードします。」
・・・今まで、何回もそんなこと言われても、良いどうりに着陸しており、万一のことだろう・・・と、お願いしながら・・・

結局、本日第3の座禅の行は30分遅れの開始となりました。
スターウォーズの機体と、うら若き私好みの乙女は、別の関西空港に飛び立っていきました。
再び、古い767の機体です。・・・伊豆大島までは、順調な飛行が続いていますが、
久しぶりに、前列2列目だったし、隣には黒い男性が・・
機内での食事の時には食べる様子も無く???・・・・日本酒を頼んで飲んでいた。
一本目。コップに注ぎ支えて・・・。
二本目。小瓶に直接・・飲み干した。
三本目。俺の顔を見て、「チュア~~」との賜った。
四本目。再び、「チュア~~」と、回数が増える。
遂には、8本位は軽く超え、十本を超える頃に、着陸態勢となる。
しかし、さすが、予報通りに揺れに揺れたが、比較的大きな機体だったので、
無事に座禅も終わり、タラップをおりて、ターミナルまではバス移動。
巨体機体のエンジンを見ながら、・・・鉄の塊は・・・感心する。

さて、約3時間の休憩時間。ラウンジでシャワーをかかりさっぱりと身を清め・・。
でも、結構な人々が集まっている。・・・
テレビニュースでは、成田空港でのタッチ&ゴーをしている機体をいくつも映し出している。
昨日の石垣島での季節外れの嵐は、今日は成田で吹き荒れている。
心静かに、最終修行・・・満願成就の天空への誘いまで・・・あと一本。
・・・「機内では、祝杯だな・・・」・・・酒の煩悩は健在だな??

成田空港第1ビルの国内線ターミナルに行くと、混雑の混雑。
修行の身。精神的にも寛容の精神が活躍するべく、搭乗への長者の列。
カウンターのうら若き乙女の・・「優先搭乗~~」の声に惹かれて・・
うら若き女性の声に反応する・・煩悩も現在だな???

バス移動して、最後の座禅の行の機体へ・・・「小っさ・・・」
そういえば、今までの二十フライト修行、B767の比較的大きな機体。
最後には、B737-800型の小型機。1A着座し心落ち着けるはずが・・・・・
最後に、憤懣やるせなく、疲労の局地・・・1Hの奴の傲慢な態度と言動。「許せん。」
むかつきあげて・・・寛容の精神は、時と場合には・・・1Kの人は小心者のサラリーマン風。
近隣諸氏には迷惑千万。此所は、男気・正義感を漲らせて・・・・いっちょ行かんと男が廃る。・・・と思った。
・・・・しかし、人相も風体も態度も体力も・・諸悪の根源を兼ね備えている彼に、
小心者の私は、ひたすら迷走の座禅を貫く方法しか無かった。
・・人間が、小っちやい~~・・・何のための修行なのか???・・・

福岡空港に着くと、さっさとキャナルシィー近くのホテルに逃げ帰り、
室内で浄く身を清めて、反省と迷走の世界に入ったのは、午後十時。
こんなに早く布団に入れたのは、何時だったっけ???
と、思いながら瞬時に時が過ぎ去っていった。もう外は、明るくなっている。